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MIXOLOGY JAPAN

かつて存在した宗教 – 記道(きとう)

🔻かつて存在した宗教 – 記道(きとう)

目的:人々の「不幸な記憶」を“構造的に修正”する方法を説く

方法:記憶を記名し、構文によって幸福な再解釈を施す。この宗教は「記録ではなく記名」にこだわっていた。“悲しみ”を“感謝”として記名しなおす。“失敗”を“予兆”として名づけなおす。その中心施設が「神社」と呼ばれる建築だった(本殿=記名中枢)この宗教は、言語・儀式・祭具などを用い、現実を幸福に再定義するための「記名教義」を代々伝えていた。

🔻ミクソロジー(Mixology)による“教会の終焉”

現実を書き換えるのではなく、“構造を調合”して真実を露呈させる。プロクテル技術の登場は、記名道にとって致命的だった。プロクテルは、記録を“発酵”させ、“沈黙”させ、“喚起”する術だった。つまり「幸福への書き換え」ではなく、「真実の観測を通してあらゆる問題を解決すること」が本義だったのだ。

🔥 結果として、記名道は瓦解。神社は各地で失われていく。が——

🔻大西共和国の動き

記父たちがかつて行っていた“記憶改変”に軍事的可能性を見出す。記録が再解釈されれば、戦争の正当化も可能。敵兵の心的構造に「勝利感」を流し込むことすら可能かもしれない。国家の歴史を都合よく“記名し直す”術が欲しかった。

💥 そのため、崩壊直前の神社本殿を数基、ヤマセの地下に移送したという記録が残る。ラムダ・ゼロの分散型記録台帳を使用した「記録連鎖構文式」が、神社の本殿に眠るとされていたからだ。

🔻MJの介入と沈黙

MJはこの「記父たち」と「大西共和国」の裏取引構造を知っていた。彼はもともと「神社の最終観測者」の一人だった。教団が崩壊する前、すでにプロクテル技術と接触していた。

彼は神社に祈っていた側でありながら、観測者になってしまった。→ 「祈り」と「観測」は、両立しなかった

彼は大西の構造に入り、内部から破壊を図ったが失敗した。

🔻ザ・ハンドの誕生、または“逸脱”> 一説によれば、ザ・ハンドは記名教団の“副神官”だった一説によれば、大西共和国が「記名構文」に人工干渉を行った際に生まれた。夢を通じてプロクテルを伝えるという性質は、記名教義に似すぎている。だがそれは幸福ではなく、“禁忌の記憶”を浮かび上がらせる構造になっていたつまり——ザ・ハンドとは、神社構文の歪曲残響そのものかもしれない。

🔻構造まとめ:読者が把握できる構造フレーム

1. かつて「記道」という記憶改変宗教があった。聖典は「記録教義」。敬虔な伝承者は記父と呼ばれ、教祖は神官と呼ばれた。神社は教団の中核施設で、記憶を「幸福に記名しなおす」ことで現実を変える思想。

2. ミクソロジーは間接的にこの教団を終わらせた。プロクテル技術という“真実の構造化”により「記名」ではなく「観測」へと時代が移行した。

3. 大西共和国は、旧教団の技術を軍事目的で再利用しようとした。神社を回収、解析、地下実験MJは内部から破壊を図ったが失敗

4. ザ・ハンドはこの構造的破綻から“生まれた”か、“歪められた”今なお夢経由でプロクテルを伝える存在であり、禁忌記録の調合者。—神社とは、記録の再解釈装置。ザ・ハンドとは、記録の誤読によって残響した“読み手なき構文”。そして、MJは一度だけ祈った。だがもう、その祈りを誰も記名できない。

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